Twitterアカウント凍結から凍結解除までの顛末

1月24日の朝、Twitterにログインすると突然「Your account is currently suspended.(あなたのアカウントは現在、凍結されています)」との表示が目に付き驚きました。フォローとフォロワーの数も0になっててあせります。

このアカウントはTwitter最初期から使っているもので、使い始めてから今年でもう7年になります。この日もそれまでと全く変わらない使い方をしており、ましてや警告などもなく急に凍結されるような心当たりはありません。

とりあえず指示に従ってTwitterヘルプの「アカウントが凍結された場合」を見に行き、凍結される原因として挙げられている

の違反がなかったか確認しました。

しかしやはり全く心当たりがなかったため、「アカウント凍結解除の申請ページ」から、その旨を書いて報告しました(報告は日本語でOK)。するとすぐに自動返信メールが届きます。

ここで勘違いしていたのですが、申請ページで報告して自動返信メールが届いた時点で凍結解除申請が完了して、担当者が調査してくれると思ったのですが、この時点ではまだ誰も対応してくれません。自動返信メールだけで「問題解決済み」とされるようです。

このときに届いたメールにさらに返信して、やっと担当者が調査してくれるようです。メールが届いてから半日ほど待っても何の反応がなかったので、申請ページの注意書きを読み返してようやく理解しました。

調査してもらうよう夜中にメールで返信したあとは、翌25日の朝にはもうアカウントは復活していました。

しかし、この時点でもTwitterからは自動返信メールが1通来たのみで、なぜ凍結されたのかは分からず仕舞いです。さらに返信して理由を聞こうとしたのですが、この質問事項はすでに終了したという内容の自動返信メールが来て対応してもらえませんでした。

おそらくは、botやスパムを検知するアルゴリズムに間違って引っかかっただけだとは思うのですが、なんらかの説明があってしかるべきだと思います。

それでも、今回のようなことがあっても、焦らず対応すれば数時間で復帰できることが分かりました(やましいことがなければ。あと説明をちゃんと読めば)。今後同じような体験をする人がいないことを望みますが、参考になれば幸いです。

Twitterアカウントについて

今朝からTwitterの方のアカウントが凍結された状態になっています。
長年使ってるアカウントですし心当たりもないので現在問い合わせ中です。

1/25追記: 無事復活しました。顛末をこちらに書いています。ご心配くださった方々、ありがとうございました。